「日本の職業作詞家の現状は、コンペが少ないし、作曲家のプレゼンする音源は詞も含め完成されたものが求められる」。まさにそう。今後業界がどうなっていくのか注目です。

「短いライティングの時間で、いかに引っかかりのあるコンセプトを作って、物語をイメージして歌詞に落とし込んでいくかが重要」。
それが難しくも楽しいんですよね…!

情報源: これからの作詞家を育てる「リリックラボ」の4年間と未来像 | Musicman-NET

伊藤涼が語る作詞家育成の秘訣mayumi kon歌詞コラム「日本の職業作詞家の現状は、コンペが少ないし、作曲家のプレゼンする音源は詞も含め完成されたものが求められる」。まさにそう。今後業界がどうなっていくのか注目です。 「短いライティングの時間で、いかに引っかかりのあるコンセプトを作って、物語をイメージして歌詞に落とし込んでいくかが重要」。 それが難しくも楽しいんですよね…! 情報源: これからの作詞家を育てる「リリックラボ」の4年間と未来像 | Musicman-NET作詞家の、作詞家による、作詞家のための歌詞ポータル。