カラオケの上位曲=最新曲じゃないよね、っていうのは結構みんな気付いていること。
糸とか残酷な天使のテーゼとか、とても分かりやすい例。
最近の曲は難しい、というzoppさん。
「日本語を入れにくい細かいメロディがあると、そこには英語詞を入れることになる。でも、サビの頭の歌詞が英語だとキャッチーではなくなって、日本人の印象には残りづらい」。
作詞あるあるですね。わかるわかる。

試行錯誤しながら、「今この時代に売れる、聞かれる、歌われる、そして後世に残る曲」…書きたいッ!

修二と彰「青春アミーゴ」や、山下智久「抱いてセニョリータ」など、数々のヒット曲を手掛ける作詞家・zopp。彼は作詞家や小説家として活躍しながら、自ら『作詞クラブ』を主宰し、未来のヒットメイカーを育成している。これまでの本連載では、ヒット曲を生み出した名作詞家が紡いだ歌詞や、“比喩表現”、英詞と日本詞、…

情報源: 作詞家 zoppが考える、“流行歌”が更新されない理由 「日本人の琴線に触れるメロディが減った」

mayumi kon歌詞コラムカラオケの上位曲=最新曲じゃないよね、っていうのは結構みんな気付いていること。 糸とか残酷な天使のテーゼとか、とても分かりやすい例。 最近の曲は難しい、というzoppさん。 「日本語を入れにくい細かいメロディがあると、そこには英語詞を入れることになる。でも、サビの頭の歌詞が英語だとキャッチーではなくなって、日本人の印象には残りづらい」。 作詞あるあるですね。わかるわかる。 試行錯誤しながら、「今この時代に売れる、聞かれる、歌われる、そして後世に残る曲」…書きたいッ! 修二と彰「青春アミーゴ」や、山下智久「抱いてセニョリータ」など、数々のヒット曲を手掛ける作詞家・zopp。彼は作詞家や小説家として活躍しながら、自ら『作詞クラブ』を主宰し、未来のヒットメイカーを育成している。これまでの本連載では、ヒット曲を生み出した名作詞家が紡いだ歌詞や、“比喩表現”、英詞と日本詞、…情報源: 作詞家 zoppが考える、“流行歌”が更新されない理由 「日本人の琴線に触れるメロディが減った」作詞家の、作詞家による、作詞家のための歌詞ポータル。