吉田山田「日々」ね。
これはSoundRoomで熱く語っていたのでちょっと引用させていただきます。

この曲、
山田氏の近所に住んでいる畳屋のおじいさんとおばあさんを思いつつその姿を描いた曲。

「伝えなくちゃ大切な気持ち いつも毎日本当に、、、、」
と、敢えて空白の音が入ってる部分が曲の中にあります。

最初山田氏が書いた詞には
「いつも毎日本当に」のあとに「ありがとう」って言葉が入ってたそう。
おじいさんに気持ちを伝えていてほしい、という想いから書いていたという。
でも、このおじいさんおばあさんを直接は知らない吉田氏から客観的に見ると、
実際は「ありがとう」とは言わなかった、言えなかったかもしれないのでは?と思った。
そこで、この部分を敢えて空白にしたと。

結果、ここにものすごく味が出てるんですよね。

聴く人によって「ありがとう」ではなくて違う言葉を浮かべるかもしれないし、
ありがとうだと思うけどそれを伝えなかったかもしれないし、
言葉に出さずに伝えたのかもしれないし、
伝える直前に思いなおしたのかもしれないし(それは台無しか)、

ものすごく幅が出て、いい感じになっております。

これまた、ちょっとした良い裏切りだったな。
まあ、この手の手法はまあ、あるっちゃあるけど、わりと久しぶりで逆に新鮮だった。
ここで、派手に「ありがとうーーーーYeah---」って叫ぶこともできたはずで(その方が最近の曲っぽい)、
でもそうじゃなくて黙ったというのは成功していると思う。

これって、「技」的な話をすると、
なんで空白?って聞かれたときに
「その方が粋でいいでしょ」って説明もアリなんだと思うわけ。
でも、番組では、すごくきちっと真面目に経緯を話してて、なんかそこに好感がもてた。
すげー純粋に曲作りしてるなあと(って、最近知ったくせにとても生意気ですが私w)

曲の背景とか聞かれて、
かっこいいこと言えたら、
歌プラスアルファでかっこよさ倍増だよなあと思った。

私の歌作りにそんなに素敵なものは・・・
うーん、なくはない、けど、言うほどのものでもないな。

曲作りのエピソードも集めとこ。いざという時のために。
(いやそんな機会ないか。気が早いか。w)
いやはや、曲の背景インタビューされるほどに成長したいもんです。

mayumi kon作詞家・昆のリリックトークJ-POP,作詞,吉田山田,日々,歌詞,歌詞分析,泣ける歌,音楽吉田山田「日々」ね。 これはSoundRoomで熱く語っていたのでちょっと引用させていただきます。 この曲、 山田氏の近所に住んでいる畳屋のおじいさんとおばあさんを思いつつその姿を描いた曲。 「伝えなくちゃ大切な気持ち いつも毎日本当に、、、、」 と、敢えて空白の音が入ってる部分が曲の中にあります。 最初山田氏が書いた詞には 「いつも毎日本当に」のあとに「ありがとう」って言葉が入ってたそう。 おじいさんに気持ちを伝えていてほしい、という想いから書いていたという。 でも、このおじいさんおばあさんを直接は知らない吉田氏から客観的に見ると、 実際は「ありがとう」とは言わなかった、言えなかったかもしれないのでは?と思った。 そこで、この部分を敢えて空白にしたと。 結果、ここにものすごく味が出てるんですよね。 聴く人によって「ありがとう」ではなくて違う言葉を浮かべるかもしれないし、 ありがとうだと思うけどそれを伝えなかったかもしれないし、 言葉に出さずに伝えたのかもしれないし、 伝える直前に思いなおしたのかもしれないし(それは台無しか)、 ものすごく幅が出て、いい感じになっております。 これまた、ちょっとした良い裏切りだったな。 まあ、この手の手法はまあ、あるっちゃあるけど、わりと久しぶりで逆に新鮮だった。 ここで、派手に「ありがとうーーーーYeah---」って叫ぶこともできたはずで(その方が最近の曲っぽい)、 でもそうじゃなくて黙ったというのは成功していると思う。 これって、「技」的な話をすると、 なんで空白?って聞かれたときに 「その方が粋でいいでしょ」って説明もアリなんだと思うわけ。 でも、番組では、すごくきちっと真面目に経緯を話してて、なんかそこに好感がもてた。 すげー純粋に曲作りしてるなあと(って、最近知ったくせにとても生意気ですが私w) 曲の背景とか聞かれて、 かっこいいこと言えたら、 歌プラスアルファでかっこよさ倍増だよなあと思った。 私の歌作りにそんなに素敵なものは・・・ うーん、なくはない、けど、言うほどのものでもないな。 曲作りのエピソードも集めとこ。いざという時のために。 (いやそんな機会ないか。気が早いか。w) いやはや、曲の背景インタビューされるほどに成長したいもんです。作詞家の、作詞家による、作詞家のための歌詞ポータル。